4月30日(雨)

トップ > 日誌 > 4月30日(雨)

GW三日目にして四月最終日。今日は雨なので屋外メインの施設には遊びに行けません(内心ホッと)。昨日のお出かけで疲れたのか、普段めっちゃ早起き(5時台に起きることも…)の娘'sが、8時過ぎまで熟睡しています。おかげで、溜まっていた細かい仕事(プロジェクトAとE)を幾つかこなすことができました。

午前中は昨日買ってきた棚を組み立てたり、Amazonへ返す荷物の梱包をしたり。子供のプレイルーム(といってもリビングの一角ですが)を久々に整頓(といっても、玩具の山をちょっと動かした程度)しました。

自分の親の世代くらいまでは、モノを捨てたり、食事を残したりすることは悪いことで、何でも出来るだけ長く使う、供された食事は全て食べる、というのが常識だったように思います。しかし残念ながら、否、恵まれていることに感謝すべきですが、自然と手に入る玩具(イベントの景品だったりお土産だったり)を全部とっておこうと思ったら専用の納屋が必要になるくらい簡単に色んなものが手に入りますし、ちょっと外で食事をすると、とても食べきれない量(種類)で出てくることもしばしばです。

無論、自分の身に余るものを貰わない、買わない、という躾が一番大事なことかと思います(マスコミは完全に逆で、「若者の○○離れ」なんて言い立てて、いかにも不景気の元凶ここにあり、みたいな書き方をしますね)。しかし、礼儀や義理を優先した場合に、そうも言っていられない場面があることも確かです。子供の世代は、最終的に、どんな価値観を身につけていくのだろうか…、などと逡巡しながら、午後は長女と一緒に家中を走り回るプラレールの大レイアウトを作りましたとさ。


日誌一覧へ