4月20日(雨)

トップ > 日誌 > 4月20日(雨)

朝からイマイチな天気。昨夜遅くまで(というか今朝まで)サーバのセットアップ作業をやっていたので寝不足です。自室に籠っていても作業が進みそうになかったので近所のコーヒーショップに出かけ、読書を少々。これで一応目を覚ましてから(?)、自宅に戻ってセットアップ作業の続きです。

なんでこんなにセットアップに時間がかかっているかというと、今回作っているのが、かなり大掛かりなホットスタンバイ機だから、なのですね(堂々と言い訳)。そうした構成が意識されていない部分が少なからずあって、例えば同時に複数台で接続すると、片方が必ず失敗する外部システムとか、逆に、無条件に外部システムにデータ送信をしてしまうシステム(=スタンバイ機の方はOFFにしておきたいのだが、出来ない)等があって、結局、ホストに載っている20ほどのシステムを一つ一つ改修する作業になってしまっています。まぁ、これは一つの好機なのかもしれません。

午後は、会社のホームページ(ここの一つ上のディレクトリですね)の微調整など。新規の案件を受けられない時期が続いていたこともあって、長らく英語版のトップページだけにしていたのですが、これから少しずつ元に戻していく予定です。


日誌一覧へ