4月16日(晴れ)

トップ > 日誌 > 4月16日(晴れ)

2012年第16週(ISO8601による)の月曜日です。週番号ってPythonもPHPも簡単に計算してくれるのに、なんでJavaではできないんでしょう(標準のCalendarクラスは意味不明な数字を返してきます。ひょっとして、今は簡単にできるようになってるかもしれませんが)。いや、そもそもJavaってSDKが馬鹿でかい割に、こういう基本的な部分を外部ライブラリ(Jakartaとか)に頼る機会が多いですよね。なんでなんでしょう。

午前中に酷い動悸がしたので、ちょっとだけ仮眠(30分くらい)。4/11から滞っていたサーバのセットアップ続き。残りの作業と問題点をようやく列挙できましたので、あとは一つ一つ潰すのみ。「問題が何なのか定義できれば、それはもう半分解けたのと同じだ」って誰の言葉でしたっけ。

お昼は駅前のラーメン屋さんへ。帰りにちょっと本屋さんへ寄り道して、雑誌を一冊購入。

午後はSkype会議と、それに関するちょっとしたプログラムの構想など。さっきの「問題の定義」と同様で、そのプログラムで「何がしたいか」さえきちんと定まれば、あとは簡単な作業しか残りません。しかし、問題は常に、出来あがったプログラムを動かしてみないことには「何がしたかったか」が分からないという、絶望的なまでの想像力の無さにあります。自分で使うためのちょっとしたプログラムですらそうですから、いわんや、他人が使うものをや…です。さらに、その他人が、また別の他人に使わせるもの(例えばネットショップとか、ゲームとか)を作ってよ、と依頼してきている場合なんかは、ほぼ救いはありません(あーめん)。

なんだか専門的な愚痴だらけになってしまいました(多少は仕事が出来た証拠でしょうか)。外部要因のせいにしてふてくされるのはやめにしよう、その代わり、ちょっとだけここで鬱憤を晴らそう、なんてセコいことを考えて始めた日誌なので、これで良いのです(言い訳)。


日誌一覧へ