4月1日(晴れ)

トップ > 日誌 > 4月1日(晴れ)

今日も快晴です。天気予報を見ると雨が降ってる地域もあるのですが、熊本で酔っ払って熟睡している間にやり過ごせたようで、見事な晴れ男ぶりの出張&帰省となりました。自分の部屋の片付けと、PCのデスクトップの片付けなどをこなしたり、近所の神社を散歩したり。神武天皇生誕の地(四皇子峰)という、なんとも神聖そうな場所も近所にはあります(観光地とかでは全然なく、ほぼ、ただの山です)。

午後は、件のバスに乗って博多へ出発です。今日はこの路線の初就航日ということで、なんとテレビ局が2社も取材に来ていました。初乗客ということで、インタビューまで受けてしまうことに(ああ、恥ずかしい…)。激安の割に、乗り心地は良かったです。既存(他社)路線の「ごかせ号」に比べて、車内にトイレが無いというデメリットはあるものの、隣町の五ヶ瀬町には寄らずに熊本に向かうため、所要時間が短いというメリットがあります。

予定時間より10分程遅れて博多に到着。改札の外のお店で、美味しそうなサンドイッチを見つけて購入。最近は、新幹線の車内販売コーヒーがマイブームでして、それと合わせて早めの夕食です。ドリップコーヒー(ブラック)の美味しさは、「スタバ>新幹線>ドトール>タリーズ」かなぁ。勿論、ほとんど気のせいのような好みの問題なので、自宅で淹れるのが一番美味です。

今回の出張にも、英語のペーパーバックを持って行ったのですが、進んだのは30数ページくらい。1日10ページくらいの計算です。このペースで読み続けても、まだ1ヶ月以上かかりそうです(読めない日もあるので、実際はもっと遅くなります)。もう少し情報収集力を上げないと…。


日誌一覧へ