3月25日(晴れ)

トップ > 日誌 > 3月25日(晴れ)

今日は、瀬戸大橋線で四国(香川)に家族旅行、の予定だったのですが、娘たちが病み上がりで念のため、延期。午前中はジムに行ってきました。トレッドミルが満員だったので、ゴルフレンジで50球くらい打って終了です。

午後は、例のプロジェクトPの準備など。どこに検証環境を置くかで悩んでいたのですが、意を決して実運用ホストに別名でデータベースを設置することに。少々危険なんですが、ここまで来たら実地になるべく近づけてテストしないと意味が無い、との判断でした…。これがやはり大間違い、というか、最初に「少々危険」と感じた勘を優先すべきでした。ディスクパーティションの状況を勘違いしていたために、大事な領域をディスクフル状態にしてしまい、データベース(mysql)がハングアップして、、というトラブルを引き起こしてしまい、リカバリに大分時間をかけてしまいました。

20代に入ってから、段々と相対的に頭が悪くなっている自分は自覚できます(20歳のときがそんなに良かった訳ではないですが)。その代わり、「勘」のようなものが育ちつつあるような気がします。理由はうまく説明できないんだけど、そっちには行かない方が良い、とか、これは良さそうだ、とか。まぁ、単に頭の回転が鈍くなったから、そういうものに頼って結論を出さざるを得なくなっただけ、という(悲しい)考察も可能なんですが…。これからも「経験」を積む事で、「勘」は鍛えられる、とそう信じていた方が、よい結果に繋がりそうな気がします。


日誌一覧へ