3月19日(晴れ)

トップ > 日誌 > 3月19日(晴れ)

午前中はデータベースの性能実験(の準備、ばかりで終わってしまいましたが…)。MySQL(MyISAM)に4000万件ほどの明細を突っ込んで、SELECTに要する時間を確認しています。MySQLは文字コード周りの設定が煩雑で嫌いだったのですが、やはり、普及しているだけのことはあって、凄く速いです。サーバ(CentOS)への導入も(文字コードで躓かなければ)圧倒的に楽だし、構成を大きくする場合のノウハウもしっかり蓄積されている感じです。

サイゼリヤで昼食。「(電子レンジで)チンする」という言葉の由来について議論など。(今は言わないけど)「チン」と言うのは電子レンジの方だから、正確には「チン言わせる」とか、丁寧語だと「チンをする」になるのか、とか。まぁどうでも良いんですが、チンされたピザ、美味しかった。帰り道でニトリに寄って、壁に絵をかけるためのピンを買ってきました。

午後はSkypeミーティングなど。4月になったらいよいよコースデビュー(ゴルフ)できるかもしれません。しかし、その前にウェアやらボールやらを揃えておかねばなりませぬ。お金に羽が生える夢を見そうです…。

今日は朝からさくらのクラウドが不調でした。どうやら、ストレージのパフォーマンス問題を解決するためのファームウェア更新を行った所、そいつに新たな不具合が潜んでいてサービス不能に陥ったようです。18:58、何とか復旧しています。結局、日中はずっと使えず。うちの場合、幸いにしてお客様に迷惑がかかるようなシステムはここに載せていなかったのですが、Subversionのリポジトリがここに居たので、夕方頃には、バックアップからのリカバリを検討し始めていました。とりあえず無事にデータが戻ってきて一安心です。


日誌一覧へ