3月14日(晴れ)

トップ > 日誌 > 3月14日(晴れ)

さっそく二日も間が空いてしまいました。午前中は駅前のマクドナルドまで出掛けて、1時間程、読書。好きな作家の小説なんかだと何時間でも読めるのですが、慣れない文体や英語だったりすると、30分くらいが限界でしょうか。辞書をひいたり読み返したりの連続でページもほとんど進みません。「ナナメ読みの達人」みたいな速読を目指したい訳ではないのですが、もうちょっとインプットの速度を上げないと、さすがに不味いかも。

一旦帰宅して、雑用を幾つか片付けた後、再び駅前に出掛けて昼食。ベーグルサンドのランチプレートです。食後はそのままジムへ。食後すぐだったので、あまり動けず…。やはり少し間を置いて行かなければ…。

本日の最後はXcodeの勉強です。iOSの5.1に対応したXcodeを再インストールするところから。最初にiOSの世界を覗き始めたときにはバージョンが4でした。2010年の末なので、4.2くらいでしょうか。Xcodeも連動してバージョンアップするのですが、なかなか開発の時間がとれないため、しょっちゅうバージョンアップばかりやっている感じです。こっちももう少しスピードを上げないと…。

反省点だらけの日記になってしまいました。しかし、一番の問題点は早速、日記をサボってしまったことかもしれません。大人になって、より客観的に物事を見つめられるようになった(なるはずだ)、と考えていたのは間違いだったとようやく気付きました(少なくとも私の場合)。こうして文字に変換して思考をスローダウンしたり、後から読み直す努力が絶対に必要です。さもないと、膠着した思考回路は常に似たような経路を辿って、常に似たような結論に辿り着きます。


日誌一覧へ