3月6日(雨のち晴れ)

トップ > 日誌 > 3月6日(雨のち晴れ)

今日も午前中にSkypeミーティング。ビデオチャットは相手の表情が見えるし、様々な資料を簡単に共有できるので便利なんですが、寝癖と伸びっぱなしのヒゲの自分が映ってるのも見えてしまうのが難点です(否、これも利点か?)。その後、ミーティングで出てきた課題の対応など。

お昼は、キムチ鍋。Golf5に預けていたクラブを取りに行って、そのままジムへ。グリップが新しくなったアイアンを試そうと思っていたのですが、生憎、ゴルフレンジが使えない時間帯でした(隣のアリーナでヨガやピラティスなどの瞑想系(?)のレッスンをやってるときは使用禁止なのです)。アイアンは諦めて、3Kmほど走って終了です。

夕方に2時間ほどXcodeでプログラミング。UITableViewの挙動を色々見ています。段々とObjective-C、というかAppleのライブラリのパターンが理解できてきて、リファレンスから目的のクラスやメソッドを探す時間が短くなってきたように思いますが、まだまだそれ以上に未開の部分も多いです。

「良くなったね」と褒めると、「それって、以前は悪かった、という意味?」と聞き返されることがあります。活字にすると、純粋な賞賛でも、声で伝えると、様々な情報が加わって、結果として完全に逆の意味になってしまうことがあります。「行間を読む」という言葉もあるように、その前後の話の内容も相手の理解に影響を及ぼします。伝えたい事がそのまま相手に伝わることの方が珍しい、と認識して、誤解を恐れずに言葉を尽くすしかないようです。


日誌一覧へ